続・夏の終わりに想うこと。

今年の夏も無事終了してうだうだうだうだしてたら、もう10月ですって。
早いなあ。
昼間は暑いのに朝方寒いので、まんまと風邪ひいてます。
風邪というか鼻水がたれる。
鼻水たれると、味すたでのあおっぱなの演出すごーいよかったなーあれはよかった!って思うし、
えいとも楽しかったけど、やっぱあらしがほんとうに楽しかったよなあああー
ぽっぷこーんも楽しみだし!ぽっぷこーんかぶるあらしちょうかわいかったし!
っていうかあいでらが!あいでらやったよあいでら見れたよあいでら踊ったよおかあさーーーん!
って感じで日々幸せにいきてます。鼻水たれとるけど。
みなさま続々とレポとか感想とか書いてらっしゃって、
わたしもなんかぼんやりとした感想だけでも書きたいなーと思っているから、
全部を薄目で、でも読んで、わーわーそうそうそう!そうですよねーっつってまた幸せになったりしてます。


全然話変わるけど、国立に行ったということは東京に行ったということで、
そこでひさしぶりのお友達に会うわけで、
というか、友達のお子に会うわけで、
1年ぶりに会ったお子がすごい成長してて、あわあわなりました。
だって、こないだ(といっても1年前だけど)会ったときは、
歩いてたし、ちょっとしゃべってたけど、あんなにも流暢にしゃべってなかったもん!
会ってすぐふつーに『おかあさんなんでおそくなるのー?』ってしゃべりだしてて
(いや、その前に車で隣に座ってもいいか聞いたらびっくりするぐらいやな顔されたんだけど)
え!会話?出来るの?普通に?え!?え!?ってなりました。
最後に交わした会話(そう、会話な)も、わたしのはいてるスニーカーとおんなじとこのを持ってたけど
今ははいてないらしくて、なんで?って聞いたら、『○○ちゃんのくつもうちっちゃくなっちゃったのー』っつってて、
あー本当に普通に会話できるんだなーって思いました。
大人の会話もちゃんとわかってるっぽかったしなあ。
こないだ(しつこいけど1年前ね)はまだあかちゃんだったけど、もう人間だった!人間の男の子だった!
人って1年でこんなにも成長するんだなあーとなんかよその子だけど感慨深かったです。
ここのお子はえくぼがめちゃめちゃかわいくて、
こらー!ってなるときもあるけど、えへへって笑ってえくぼみると全部許してしまうよね。
や、こらー!っつったけど。
お子にこらーっていうの許してくれる友達ほんとうにいつもありがとうだよ。
親御さん(まあ友達だけども)がお子に接する感じが心地よいと、
わたしもなにも考えなくてお子と接することができるから心地よい。
わたしもいつか親になったりすることがあるんだったら、こんぐらいの距離感がいいなーっていつも思うもんなあ。
きいろとみどりの人に渡しそびれたきいろとみどりのはかたのひとは無事この子が食べたよー。
女と書いてひとと読むおかしなので、おんなのこしか食べれないの?って聞いてた。かわいい。