まいがーるとあいばさんとわたし。

写真で振り返る東京の旅日記が書きたいのですが、
いつのまにやらデジカメの写真をとりこむソフトがパソコン上からさよならしてて、
それをダウンロードするのがめんどくさいので(たいしたことではないんだけど)、
まあ、それはそのうちでいいんじゃない?思ってたより写真とってないしな、
的な感じで日々過ごしてます。
いろんなことに流されていく毎日(この季節異常に眠くないかい?)なんだけど、
忘れたくないなあってこともあるってことで、
たまには日記を書きたいなあーなんて思うわけです。
ということで、東京でまいがーる特典をみせてもらったよ!というお話です。


あいばさんの舞台を見に行く前に、
まいがーる特典を見れてよかったなあと思います。
あの日は、あいばたん5人でひじき爆弾やらにのちゃんの暗い目やら、
にのちゃんのけなげさやら、たっちみーなうにも夢中になったんだけど、
まいがーる特典がねえ、なんか、あれ見れてよかったなあ。しみじみ。
おそれていたものに関しては、わたしの想像力が勝ったので案外平気で、
そんなことよりも、あいばさんインタビューの最初と最後のお顔の違いがね、
なんかものすごーーーーーーく胸にぐっときたのです。
その間(ドラマ始まる前から終わるまで)、
ずーっと見つめていたはずなのに、あんなに顔が違うなんて気づかんかった。
やせていっていたこととか、髪がのびのびになっていたこととかしか見てなかった。
あーこの人まさむねくんだったんだなあ、
知ってたよ、すごくわかってたけど、
すごーくがんばってたんだなあって思いました。
この人のことほんとにだいすきだなあーって。
と同時に、いまだに最後2回を見れてない自分でごめんなさいって思った。
別に見たからなにか変わるわけでもないんだけど、
普段からがんばりやさんのこの人がこんなにがんばって取り組んだものに対して、
わたしなんかだめだなあーって思った、です。
普段ねーあんまりこういうことを思わないの。
すきだからってぜーんぶまるごとなんでもうけいれれるわけじゃないし、
うーんそれもまたちょっと違うんだけど、まあそんな感じで、
でれ中のでれだけど、なんでもでれでれなわけじゃないんだぜ?
や、わりとなんでもでれんでれんだけど、
だけど、無理はしたくない、というか。
うーわけわからんくなってきたなあ。
まあ、雰囲気としてはそんな(どんな?)感じで、
だけど、インタビュー見たらさ、
あいばさんが真摯に取り組んでいるものに対しては、
やっぱりちょっとでもたくさん触れられたらいいなあ、
わたしもそこに対しては誠実でいたいなあ、とか思った。
あーなんかだいぶめんどくさくなってきたのでそろそろ終わるけど、
あのときパセラで見れてよかったのです。
そのおかげで、それだけではないにしろ、ちょっとは関係あると思うんだけど、
そのあとの舞台がよりぎゅぎゅっと伝わってきたような気がする。
という、話でした。
そのうち追記したい。しなさそうだけどな。