せんせい、ことばってだいじだな。

題名は、金八先生第7シリーズのしんたろうの答辞の言葉です。
思い出すだけで泣けるぐらい、すごい、これ。
うん、大事なの。
大事だなあと思う。すっごく。


明日誕生日なので、昨日お友達にお祝いされがてら、
27歳を総括してみたら、
ちゃらんぽらん。でした。
もうほんとうすんごくちゃらんぽらんだった。
そんな自分にうんざりだったり、
ぺらぺらなのがいやで、どうしようもなくて、
大事な人達に対しても大切にできなくて、
全部めんどくさくなっちゃったりしてて。
昨日お祝いしてくれるっていってくれたのも、最初ちょっとめんどうだったりもしてた。
友達と会ってからも、なんかしっくりいかなくて、あーあーあーってなってたんだけど、
ひさひざにじっくりゆっくり話して、
結局今のわたしはちゃらんぽらんってなったけど、
それに至るまでには、ちゃんと経過があって、
今はそんな風にしかできないけど、しょうがないよね!
ってなって、すっごくすっきりした。
で、最初の言葉に繋がるんです。
その友達とわたしは、毎回おんなじような話をしてて、
きっとまわりからみたらばかみたいって思われるんだろうけど、
でもちょっとずつ進んでるからいいんです。
友達でも恋人でも、縁とかタイミングとかあって、
そういうのがあわないのもあうのもきっと運命なんだろなあ。
そういうすれ違いとかにもいちいち悩んで、人のことも悩んで、
そのおっもい自分はおもいけど全力で一生懸命で、
そうじゃなくなった自分がいやだったりもするけど、
そうなるまで積み重ねたものがあって、
それがぶちまけられちゃったらしょうがない。
また積み重ねるか、もうやめとくかは、
ひとりじゃ決められないんだよー。
わたしだけが積んでもしょうがない。
だから、ちゃらんぽらんになっちゃって、
それがにげみたいでやだったけど、
今はそれしかできないからいいじゃん!
ってことで、28歳の明日からは良質なちゃらんぽらんとして生きてゆきたいものです。
誕生日迎える前にすっきりできて、ものすごい晴れ晴れした気持ちだーな!